天気が・・・

天気予報では今夜から明後日にかけて雪の予報です。
雪なら撮影に出掛けてみようと思っていますが道路状況によっては難しいかも知れません。

昨夜から急に忙しくなり早めに用事を済ませて午後からゆっくりと撮影にと思っていましたが、午後からは雨・・・今日は撮影なしの1日となりました。
午後からはRAW現像に初トライ
今までに撮り貯めたRAW画像を色々やってみました。
しかしなかなか奥が深くまだまだ時間がかかりそうです。

画像

(この写真は、RAW撮影ではありません)

(撮影日2009.1.8 駒鳴駅)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年01月11日 21:26
RAW現像、慣れてくると自分の好みに合わせた画像に修正することができるようですが、慣れるまでは結構難しいようですね。
自分も基本的なことを理解しようと入門書を購入しましたが途中で挫折しました。
今は専らJPGで保存したのを明るさやコントラストをちょいといじったり、セピア調やモノクロに加工する位にとどまってます。
伊万里保線区(管理人)
2009年01月11日 21:57
気ままさんこんばんは
いつものように取説の類は全く見ずにいじってしまい訳が分からなくなってきてしまいました(笑)
入門書買ってみようかなぁ~(汗)
ウパ
2009年01月11日 23:11
雪がちらついてましたよねぇ。気温もかなり下がってとても寒かったです。
こんなときには防寒をしてたとしても写真を撮るのはきついだろうなぁって感じました。
いつもがんばる管理人さんには頭が下がります。
2009年01月12日 10:01
おはようございます。
取っつきにくいRAW現像ですが,私は例によって説明書無しで遊んでみて,その後フンフン肯きながら入門書を読みました。車輌や光線の加減,雰囲気などここぞ!の時にRAWモードで撮影しています。でも,ファイルが溜まる一方です...(笑)
伊万里保線区(管理人)
2009年01月12日 16:35
ウパさんこんにちは
あまりにも寒い時は、車の中から撮ったりしています。
夏も涼しい車内からの撮影をよくやっています。
横着撮影は、よくしていますよ(笑)
伊万里保線区(管理人)
2009年01月12日 16:39
門ハイさんこんにちは
今日家族仕業で大塔ジャ○コに行って待っている間書店で色々読んでみました。
小遣いが入ったら購入してじっくり挑戦したいと思います。それまで色々遊んでみます。
私もRAWファイルは、かなり溜まっています(笑)

この記事へのトラックバック