世知原線跡

元国見有料道路(今は、何と言うのだろう?)を越えて世知原へ!
下調べもせず来てしまったため世知原駅跡が分からない(汗)
古い祖父のアルバムだけ持って来てしまったためなおさら分からない…
ちょうど通りかかったおまわりさんに聞いてみたらすぐ横まで来ていました。(笑)
画像

画像

まずは、世知原駅跡から散策開始、柚木線跡よりは、駐停車できるスペースがあるので、ゆっくりドライブがてら走ります。
画像

画像

路盤跡だとはっきり分かるサイクリングロード上に点々と橋梁などの痕跡が見えます。

次に吉井駅近くへ移動。
画像

画像

おなじみ工マークの境界杭ですが、役目を終え現役路線のほうをのんびり眺めているように見えました。
つづく
(撮影日2008.4.20)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

門ハイ
2008年04月20日 18:14
良い休日でしたね。世知原駅やその後は旧町営住宅になってしまい,想像(空想)の世界ですね。以前,旧世知原町が出した町史に少しだけ,当時の写真が載っていました。この地区のお宅を一軒ずつ訪問(笑)すれば,古写真を含め,いろいろな宝が眠っていそうなのですが...
伊万里保線区
2008年04月20日 18:52
世知原線跡は、写真の中の世界でしかない私は、遺構と写真で空想するしかありません。古写真私も見たい(笑)
吉井駅で撮影中、サイクリングロードはどこですか?と声を掛けられたりしました。吉井駅に土日だけでもレンタサイクルなんか置いていたらいいな!なんて一人考えていました。

この記事へのトラックバック